ファッションアウトレットシカゴ行き・Rosemont駅のシャトルバス乗り場

Rosemont発・ファッションアウトレット行のシャトルバス乗り場が分かりにくかったので忘備録として。

シカゴのかわいいショッピングスポット・スイーツまとめ

シカゴのかわいい雑貨店、手芸関係のお店、スイーツなど女子向けシュッピングスポットの紹介。なるべくローカル(チェーン店でない)で、かつループ周辺の観光で行きやすいお店を中心に選びました。

アメリカ→日本 これって何グラム?お菓子づくりの単位変換表

アメリカのお菓子本に出てくる謎の単位、ティースプーン・テーブルスプーン・カップを、日本人が分かりやすいようにグラム換算しています。小麦粉やバターはもちろん、その他の材料も一覧でまとめてみました。摂氏と華氏も分かります。ぜひお菓子作りにお役…

井の頭線トイレマップを作りました

おなかがよわいです。いちばん症状が出やすいのは出勤中なので、愛用の井の頭線の駅のトイレの位置はすべて把握、データーベース化しているので、この度公開します。この情報がひとりでも多くのはらよわさん、もしくは急に催してしまった井の頭線ユーザーの…

徳島・大谷焼の窯元めぐりをしてきた

先日、徳島と京都へぼっち観光旅行に行きまして、その道中、大谷焼の里(窯元)に寄ってみました。 最近、陶器熱が高まっていまして、これから色々な窯元をめぐってみたいなーと。その第一弾です。

ブルマウ温泉にウィーンから日帰りで行くためのあれこれ

2012年、夫と2人でオーストリア・ウィーンに旅行をした際、”Rogner Bad Blumau ”(ログナーバード ブルーマウ、ブルマウ温泉村、以下、ブルマウ温泉)という、ウィーンから150km南にある、フンデルトヴァッサーがデザインをした温泉、宿泊、保養施設に行きた…